どこまでできるか資産運用!

株を中心に資産運用をしています。株主優待や外国株式などどこまで楽しめるか挑戦中です。FXではいろいろ痛い目に逢いました…

株主総会招集通知がいろいろ届き始めました

自分のポートフォリオの構成がいろいろ変わって、3月決算の会社から株主総会招集が少しづつ届き始めました。

時間の都合が付けば参加したいのですが、住んでいるところからかなり離れていると断念せざるを得ません。事業報告書の見方もまだまだなので、実際に話しを聞いてみるといろいろ経営陣の考えがわかったり、参加者の構成によって個人投資家の人柄や会社への接し方も少し感じることが出来て、そちらのほうが楽しみな部分でもあります。

総会が始まる前に「議長の解任動議を~」とか言い出して係員に抱えられて連れ出される風景を見たときは、「きっとこれが株主総会あるあるなんだ」と他の総会でも見られることを期待したのですが、その後なかなかお目にかかれていないのが少々残念です。6月はどこに行けるかな…