どこまでできるか資産運用!

株を中心に資産運用をしています。株主優待や外国株式などどこまで楽しめるか挑戦中です。FXではいろいろ痛い目に逢いました…

2018年 共立メンテナンス 第39回株主総会に行ってきました

f:id:ultra_hiros:20180628011359j:plain

ちょっと遅刻したため看板写真を取るのを忘れ、会場案内で証拠写真。ピーク時期のためあちこちで株主総会やってますね。

共立メンテナンス株主総会です。株主も多いので会場も広く1000人位入れる状態でしょうか。ついた頃は事業報告のムービーが流れており、7割位席が埋まっている感じでした。

赤字になった部門はあるが、全体としては好調で、増配もしますよ、という感じの社長の説明。社長就任から日が浅いためか、滑舌のためか聞き取りにくい。ただ、真面目な感じは受けました。

質疑応答からいくつか:

  • 新卒定着率は?

  入社3年目で49%(ホテル事業だと50%超え)。有給取得(年間?)が現在約2日から約4日になっており、待遇を良くしていくことで改善したい

  (→そもそも少なすぎないか…私の感覚です)

  • デベロップメントは必要か?

  地主から土地を借りて運用するので、リスクは少ない

  • 海外ホテルの減損とは?

  韓国で実施しているが文化の違いなどで減損となった

  • 減損をどう生かすか

  韓国は実は広告塔としての役目もある。他の会社は中国からの訪日客が多いが、弊社は韓国での実績もあり、顧客単価の高い韓国からの訪日客が多い。

  韓国は文化の違い、ゼネコンのテクニックの違い、Mars、北朝鮮のミサイルなど様々な要因があってこうなってしまったが、効果は出ている。スタートラインに立った状態である(担当取締役の答弁が熱く、拍手が出る)

かなり途中退場される方が多く、質問もかなり長くなっており、残っていたのは5割弱くらいでしょうか。厳しい意見もありつつも、同社のサービスに満足されて保持されている方も多いように見受けられます。自分もその一人です!