どこまでできるか資産運用!

株を中心に資産運用をしています。株主優待や外国株式などどこまで楽しめるか挑戦中です。FXではいろいろ痛い目に逢いました…

今年の2月はどう乗り切りましたか?

2018年2月に株式相場などガクッと落ちるタイミングがありましたが、皆さんどう過ごされたのでしょうか。

投資を初めて15年ほどになりますが、2008年はまだ株式投資比率は低く、逆にFXにハマっておりました。そこそこ上昇していたこともあり、調子に乗っていたと思います。ガクッと下がった時が来て、なんとかロスカットは持ちこたえたか、と思ったらまた再度ガクッと落ちて、気がついたらロスカットされていたという状況でした。いまから思うと金額はそれほど大きくなかったのですが、月収位の金額がアッという間に0になるのは驚愕でした。その後、FXはレバレッジは低めで定期預金代わりにしていました。

そんな経験もあったことや、株式投資の比率もかなり大きくなっており、10年周期でなにか来るぞ、という記事もあったりしたので、一旦株式はすべて売却してしまいました。投資信託は全体の比率は少なめでしたが、半分は売却してしまいました。

結果的に大暴落は今の所発生していないのですが、この判断が正しかったのかどうか、数年後にならないとわからないのは少々モヤモヤもありますが、楽しみでもあります。