どこまでできるか資産運用!

株を中心に資産運用をしています。株主優待や外国株式などどこまで楽しめるか挑戦中です。FXではいろいろ痛い目に逢いました…

共立メンテナンスネットショップで株主優待券を使ってみた

共立メンテナンス株主優待は、100株だと半年で1000円の金券がもらえます。ただ、期限が半年しかないので、どこで使うかに困ります。株主総会に出るともらえるランチ券を後で使い、家族と一緒に1000円分使うとかであれば、特に問題はないのですが、1000円分だけ残ってしまうと…

 

レストランで使うのが手っ取り早いのですが、レストランは都内の東寄りが多く、何かのついででないとそちらまで行く機会が無い…では宿泊で使うぞ、といっても宿泊優待券だと電話で予約して~~といろいろ手続きがある割に、それほど安くないと聞いているので、そこまでして1000円を使っても元が取れないという羽目に。

 

そこでっ!(織田裕二風に)、共立メンテナンスのネットショップがあり、そこでも優待券が使えるとのこと!色々わからない点もありながら試しに使ってみました。

 

元手は1000円分!(2000円あると勘違いしていたのですが、それはあとの話で)

カテゴリは色々あるものの商品は少なく、ほしいと思うものが見つからず。洗剤とかは近所のスーパーのほうが安いのでは?という感じで、実際に検索してみたらあまり安くなかった。そうなると何だ?寝具だと200万の布団とかあるが、何枚あったら買えるんだ?色々探してみて、買っても使うこともあり、それほど高くないスヌーピータオルを選択。他にもう1品頼んで2200円。そして送料が550円。3000円以上が無料になるらしい。

で、ネットで購入手続きまでしたら終わりかというと、株主優待券を使った場合はそうではない!!株主優待券を送る必要があるとのこと。しかも郵便為替とか履歴を追えるものをおすすめされており、それを使うと400円の送料。商品代+550+400で、1000円券が送料+手数料に消えてしまう羽目に…

 

ネットショップにしかなくて欲しいものがある方以外は、別の方法(レストランがやっぱり使い方としては手頃かも)をオススメせざるを得ません。

次回株主総会で聞いてみようかしらん。