どこまでできるか資産運用!

株を中心に資産運用をしています。株主優待や外国株式などどこまで楽しめるか挑戦中です。FXではいろいろ痛い目に逢いました…

2018年 ビジネス・ブレークスルー 第20回株主総会に行ってきました

f:id:ultra_hiros:20180628010003j:plain

ちょうど健康診断の日程とかぶってしまったものの、会場が総会の会場と電車で15分程度だったので、早めに検診を終わらせて途中参加してきました。

まず、会場に行くのが初めてでかつ、周りが住宅+雑居ビルばかりで対象のビルが見つけにくい。あちこちウロウロして10分損してしまいました…

なんとか会場に到着すると、すでに質疑応答が始まっておりました。

会場はビルの会議場を議長席と株主席をパーティションポールで仕切る感じ。取締役など約10名と株主40名弱くらい。大前さんと株主が2m程度しか離れていない距離感。

  • ~の受注をしたのでそれが今後伸びていくと考えている

  (~が途中参加のためよくわかりませんでした。幼児教育だったかも)

  • 大前さんの代わりを探すのはどうするのか

  →実は失敗した。AIが代わりになるかも?

   4つの部門で代わりを今後探していく

   エルトン・ジョンも同じようなことを考えてAIを使って曲を作ろうとしている

   (彼はカード破産したけどね)

  • せかいえの続きはあるのか(ホテル事業は増やす?)

   ホテル屋じゃないので打ち止めです。

   研修所としてはちょうどよいサイズでこれ以上の拡張も無い。

  •  今後の展望を取締役から一言

   通常の学校は経営が不透明だが、会社が実施しており経営内容が明白になるのが良いところ。そこを強みにしたい

   (10名弱だったので、一部抽出)

  •  今後の世界展望

   議案関係ないけど答えますが、トランプが存命だと彼の望む世界になって乱れると思われる。そのあたりはLiveを見て。今は特殊な状況。

※メモから起こしたので間違って記憶している部分もあるかもしれません。すみませんがご了承ください。

以前に比べると少しお年を召されたとちょっと感じてしまいましたが、大前さんの話が面白く引き込まれます。まだまだいろいろやっていただけそう。

その後、今日の新聞で大前さんが会長になり、副社長が新社長になるとの記事を発見。20年来の株主さんが、今季が一番ワクワクする、という話をされていたのはこれも含めてだったのかと。

ちなみにお土産はありません。パンフレット一式を頂きました。